課題達成の評価方法

マイルストーン

必須課題(自律走行)のマイルストーン

  • マイルストーン1/3:確認走行区間の自律走行達成
  • マイルストーン2/3:折り返し点(公園の南部)までの自律走行達成
  • マイルストーン3/3、完走:ゴールまでの自律走行達成

選択課題のマイルストーン

  • マイルストーンA:市役所庁舎内を、事前データ取得なしで走行
  • マイルストーンB:信号あり横断歩道を、歩行者用信号と自動車の状況の認識により走行開始して横断(往路と復路の両方)
  • マイルストーンC:チェックポイントをすべて通過し、かつ経路封鎖を認識して迂回(ゴール未到達でも認定)
  • マイルストーンD:探索対象をすべて発見(誤認識があっても良いが、回数は記録する)

課題達成

  • 課題達成:完走かつ選択課題を2項目以上達成
  • 完全課題達成:完走かつ選択課題をすべて(4項目)達成
  • つくば市長賞:本走行において課題達成(完走かつ選択課題を2項目以上達成)

非常停止スイッチを押下した場合の評価

記録走行、本走行

  • 外的要因(参加者やロボット以外)による危険を回避するため非常停止スイッチを押下した場合、危険が解決した後に走行再開できる
    随走委員が非常停止の発生した状況を記録し、マイルストーンや課題達成は本部で判断する
  • 安全のためにやむを得ない非常停止スイッチの押下は、マイルストーンや課題達成を認める場合もある
    • 例1:横断歩道で歩行者用信号が青でも自動車が交差点内に残っている状況での非常停止は、自律走行の失敗とは判断しない
    • 例2:悪意のない一般の歩行者に衝突しそうになっての非常停止は、走行失敗とする
  • 信号認識横断で、歩行者用信号が青でも自動車が交差点内に残っている状況での非常停止スイッチの押下は、選択課題Bの失敗とする
    ただし、危険が解決した後に走行再開して、他の課題を継続できる
  • ロボット同士や環境との衝突による非常停止スイッチの押下は、原則として走行失敗とする
    ただし、衝突しても危険がなく非常停止しない場合、衝突自体を走行失敗とは判断しない
  • 車道や走行禁止エリアに誤って進入した場合は走行失敗とする

確認走行

  • 非常停止スイッチを押下した時点で走行失敗とする

評価指針

  • 走行スピードでは評価しない
  • ロボットごとの順位は付けない